5月19日(土)平鹿自動車学校にて秋田ドローンスクール開校式典が行われました。
全国のドローン管理団体の最大組織のJUIDAの認定スクールとして、また、全国自動車学校ドローンスクールの参加校としてどちらも秋田県内初の自動車学校が運営するドローンスクールになります。

開校式典では、主賓として衆議院議員:御法川信英様、横手市長髙橋大様、秋田県議会議長鶴田有司様、一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)事務局長: 熊田知之様、全国自動車学校ドローンコンソーシアム会長 : 朽木聖好様をお迎えました。
また、来賓にもたくさんの関係者の皆様もご参加いただきました。

まず、開校を記念して、当校の社長の佐藤より、秋田ドローンスクールを開校するにあたった経緯など含めご挨拶いたしました。

その後、主賓の皆さまよろご祝辞をいただきました。

御法川信英議員より秋田でのドローン活用の可能性についてお話いただきました。

横手市としても講習等のサポートをしていきたいと応援を髙橋市長よりいただきました。市長は実は平鹿自動車学校の卒業生でした。

鶴田有司秋田県議長より横手市のドローンの先駆者として頑張って欲しいと激励いただきました。

一般社団法人日本UAS産業振興協議会事務局長 熊田知之様より赤旗法の話を交えてご挨拶頂き、「地元の皆さんと一体になってドローン産業をもりあげていってもらえれば嬉しい」とお言葉をいただきました。

全国自動車学校ドローンコンソーシアム朽木聖好会長より、今まで培った安全教育をともに空の安全教育につなげていきましょうと激励いただきました。

ドローン担当の小山よりスクール説明。ひと足先の「安全」と共に、ひと足先の未来へ。とメッセージと共に意気込み挨拶させていただきました。

たくさんのお花もお岩としてたくさんの方々がいたきました。ありがとうございます。

宮司さんにより安全祈願祭。

主賓、関係者の皆さんと秋田ドローンスクール開校を記念してテープカット。

代表の佐藤よりデモンストレーション飛行を行いました

ゲスト代表として、衆議院議員御法川信英様に体験いただきました

「陸」の安全教育を長い間担ってきた自動車学校としてのノウハウを生かし「空」の安全教育に取り組むべくドローンスクールを開校し、多くの方々にドローンの持つ将来性と利便性をより身近に感じていただければと思います。

2018年5月20日の秋田魁新聞にご紹介いただきました。

http://www.sakigake.jp/news/article/20180520AK0014/