8月7日に、私用で東京を訪れました。ちなみに、8月7日は「機械の日」だそうです。(日本には実に多くの記念日がありますね・・)

秋葉原で、日本機械学会による「機械の日記念式典・展示会」が行われました。展示会の様子を少しだけ紹介させていただきたいと思います。

建設現場でのドローンの活用にも触れたパネルを発見。

 

こちらは手術用の機械だそうです。近い将来、この機械で手術をしている病院に、ドローンが手術時に輸血用血液を迅速に運搬する時代が来るかもしれませんね。

 

「ペルチェ素子」という、冷たくなったり熱くなったりする部品を利用した、本当に冷たく感じる氷の映像です。(熱い映像バージョンにも切り替わります)ドローンのバッテリーを冷温庫で温度管理する方もいらっしゃるかと思いますが、冷温庫にも「ペルチェ素子」が使われていたりします。

 

介護・作業用のいわゆるパワーアシスト用装置(今回は腰用)の装着体験をしました。尊敬する学者さんの発明品を体験できて感無量でした。

 

 他にも色々ありましたが・・・

ドローン以外にも、IoT等に興味のある方は是非一度秋田ドローンスクールにお越しください。

 

次回の説明会は8/27(18:00~)です。↓秋田ドローンスクール説明会↓

説明会・体験会