10月19日と20日に、私用で東京を訪れました。東京ビッグサイトにて、World Robot Summit 2018(10/17〜10/21)が開催されており、2日間訪問しました。

その様子を少しだけ紹介させて頂きたいと思います。

産総研による点検用の機械です。何とDJIの人気トイドローン・Telloが凧のように装着されております。担当の方と、お互いの研究の話など、色々なお話をさせていただきました。

 

こちらはeロボティクスさんの国産ドローンです。同じ東北の企業さんです。

 

こちらはプロドローンさんの検査用ドローンです。

 

ドローンスクールのブログですので、ドローンを主体とした紹介になっておりますが、巨大卓球ロボットや、「秘密基地」からやって来たマスタースレーブのロボット重機など、普段なかなかお目にかかれないものも盛り沢山でした。

 

また、展示ブースだけではなく、競技会や講演会も行われており、尊敬する山海先生の講演と、スイスからいらっしゃったLukas Jager氏の講演を拝聴しました。(※こちらは撮影禁止で、写真はありません)

 

講演の内容もとても良かったのですが、山海氏についてはとても優しい語り口調で、イェーガー氏については英語での講演でしたが、はっきりとした口調でとても聞き取りやすく、私もスクールや教習で学科の講義を行いますが、どうしても早口でぶっきらぼうな口調になってしまう事も多く、「優しく、はっきりとした聞きやすい話し方」を心がけねばならないと感じました。

こちらはイェーガー氏のスポーツ用車椅子です。アスリートと技術者が一丸となったチームで対戦する、新しい障害者スポーツの用具です。

 

ドローンに限らず、まだまだ語り尽くせない程の内容が盛り沢山で、講習でも活用できるたくさんの資料を戴き、是非紹介したい最先端のお話も用意しておりますので、興味のある方は是非、秋田ドローンスクールへいらしてください。

 

◆お知らせ◆

説明会の日程を追加しました(11月分)。

また、どうしても都合がつかない場合には、ご相談いただけますと幸いです。

※説明会の申し込みはこちらです!※